sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




Wixで作ってる個人サイトのページに、ブログを表示させてみた

こんばんは。

昨今はpixivなど投稿サイトがメインですが、私は個人サイトも中々良い物だと思います。自由度が高い&全部自分の作品で埋められる、ってのはとても気分が良い。

まあ、誰も見てないという事は大いにありますが(^^;)

自己満足でもいいんですよ。それに、作品が今どういう状況なのか、どんなコンテンツがあるのか。自分で確認できるというメリットがあって、それが一番ありがたい所だと思います。

毎度おなじみ、このサイトです。

sungen-ooki.wixsite.com

今回の変更!

 

トップページのデザインを少し変えました!

ついにイラストを載せるデザインに。とりあえず仮で…。色は後で合わせます。

f:id:sungen:20181029180351j:plain

 

 

これねー。

つまり後は良いイラスト描くだけ…なんですよ…でもそれが大変なんですよね…。

Twitterバナーと同じサイズにしておいたので、また良い絵が描けたら変えようと思います。これは共同ブログ一ヶ月のお祝いイラストだったやつですが、仮って事で使いまくっています(^^;) 他は縦長の絵ばかりなんですよね…。今後に期待。

で、このトップページの下にご注目↑

このブログの記事が表示されています。

はじめRSS?というのを使おうと思いましたが、なんか…使おうと思ったところが、今はもう無料じゃないみたいで…OTL

 

こういう個人サイトの一番の問題点は、ライブ感が無いことだと思います。

ちゃんと更新してるの?みたいな感じ。おっ、って思う個人サイト見つけても、最終更新が十年前だったとか。そういう事が良くあります。

なのでトップにはニュース的に、ブログが無理ならせめてTwitterでも表示したい…と思ってました。

 

まずはTwitterタイムラインをWixサイトで表示できるようにする

Twitterについては、Wix専用のHTMLのBOXを作るアプリをダウンロードして、HTMLがサイトに入力できるようになったので、それでクリアしました。

↓ここからTwitterの埋め込みコード作る→HTMLパーツをサイトに埋め込み。

https://publish.twitter.com/#

 

WixでHTML使う方法は調べたら出てくる。

ja.wix.com

support.wix.com

 

 

ブログを個人サイトに表示する方法は無いのかな…?と探してみた

と探してこちらを見つけて…試しに使ったら表示出来た…という…。なんとも言えない感じです。RSSとか初めて聞いた…。

 

RSS表示ブログパーツ(API)&jQueryプラグイン [無料ホームページ作成クラウドサービス まめわざ]

 

難しくて仕組みが全く理解できない(^^;)

どうもありがとうございます。やってみたかったので助かりました。

 

そもそもFeedアドレスというのがサッパリ分からない(^0^;)状態でしたが、このブログのURLを入れたら勝手に作ってくれました。

意外と色や背景、レイアウトのカスタマイズが細かくできて驚いた…。

 

そのうち何らかの原因でトップページからブログの表示が消えてしまった…!とかになったら、まあ、他の方法試してみて、無理そうなら、代わりにTwitterでもトップページに表示しようと思います。

(そうなっても私には原因が特定できないと思う。おそらくGoogle Feed APIというサービスが終わったら表示されなくなるのだと思う…一部サイト情報だともう使えないとか色々あって、でも使えてるというのは何だろう…その辺りサッパリ不明。Googleの気まぐれか…なので使えなくなったらその時に別の方法考えるとかそういう感じだろう。無料なのでそういう感じで行くのがいいさ…

YQLYahoo! Query Language)というのでもできる…らしいけど、私には難しいです。

とにかくライブ感が出せればそれでいいので。Twitterで別にいいんですよ…。でもブログ表示ができたらいいよね、という。感じです。

この辺りはもう少し調べてみようかな。

 

 いざというときのために、トップページがTwitterのバージョンも用意しました(;'∀')

20181029211712

 別にこれでもよくないかな…?こちらは今ページ非表示にしてあります。予備ってことで。

 

 で、結局レイアウトいじって、とりあえずこれにしてあります(;'∀')

20181029211708

 微妙なレイアウトはもうわからない。こんな感じでしばらく行ってみます。

実際はこんな感じ↓

sungen-ooki.wixsite.com

ちなみにスマホ対応なので、よかったらスマホからのレイアウトも見てみてください。

 

ヘッダーメニューの仕様も少し変えました

前はヘッダーのドロップダウンメニューの背景が透過だったので、表示がページの文字に被ったらドロップダウンメニューの文字が下が透けて読みにくくなってましたが、透過じゃなくして、一応読めるようになりました。

あとドロップダウンしたメニューがかさなって気になるページは少し全体的に下に下げました。

新しいトップページも少し下げぎみ作りました。

本当は縦メニューが良かったんですが、ちょうどいいメニューがなかったし、結構そうすると大改造になるので。今回はやめておきました。

一応サイトの理想型というのがあるのですが、Wixでそのイメージが再現できるかは不明。そしてそれには…もっと格好良くて大きなイラストが必要。うぎゃ…って感じです。

 

ついでにTwitter専用ページとか作っちゃいました(^^;)

f:id:sungen:20181029180347j:plain

Twitterの自己紹介っぽいレイアウトになっていますが。ただそれっぽくテキストを並べただけです。名前触ると、Twitterに飛びます。

Wixは配置が楽にできるのでちょっとした遊び心みたいな…。

ヘッダメニューの、ブログ→Twitter からどうぞ。

 このリンクからでもページに飛べます。

sungen-ooki.wixsite.com

ついでにフォローして貰えたら嬉しいです。 

 

あとは細かい所で、登場人物紹介の画像を上に持ってきたり。

f:id:sungen:20181029180412j:plain

 

今、そのほかの登場人物紹介ページも作ろうと思ってそのページは非表示で編集中です。できたらできたーって言うと思います(^^)

 

 ではまたー。そろそろファビコン作っておこうかな。