sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




サイドバーの変更に着手。ブログのサイドバーにバナーをつける

どうもさんげんです。

さて。サイドバーに注目。ようやくサイトのバナー付けました!

自作小説用の専用サイトがあったんですが、空気だったので……。

 

参考にさせて頂いたのはこちら。

blog.minimal-green.com

はてなのフォトストレージですが、各画像の編集画面から画像のアドレスをコピーしないで一覧から右クリックすると小さい画像になります。表示画像のアドレスを取るって感じなので仕組み的にそうらしい。

 

 CSSではなくてHTMLですが。またこちらの記事に足しておきます。

sungen2.hateblo.jp

 

 

 バナーはふたつ。上と下。

f:id:sungen:20181003094328j:plain

 

f:id:sungen:20181003094326j:plain

専用サイトって書こうと思いましたが、…何なのか良く分からなくなったので、もういいやって感じでタイトルだけ。また絵描いたら変えても良いかな。サイズは少し縦を大きめにしました。

広告とかではないので安心してクリックして下さい。今まで空気だった専用サイトに飛ぶだけです。そこから小説読めます(^^;)

一応イラストとかも見られる。あと、トップページからブログやTwitterへ飛びやすいようにボタン作りました。

ちょっとフェードさせてみたり。Wix便利だなぁ。

サイトの仕様はそのうちガラっと変えても良いかな、と思ってます。しばらくはこのままですが。

 

さて。後は……Wixの広告を消すだけだ!!

ものすごい広告が目立ってますね…。

 

……OTL でも高い……。Wixの有料プランは高いよ-。

広告、前は下にあったんですが。…厳しいのかな?まあ、おかしいくらい高いし…だろうな…。(企業なら全然安いと思いますが)Wixはチケット販売とかショップとかやるとすごく便利って感じなので…。

独自ドメインも欲しかったけど、はっきり言ってこのサイトは小説家になろうのおまけみたいな物だし、もう広告が消えればいいかな……。別のところで取るという事も出来るみたいだし。

できるかぎり安いプランにしよう。

はてなブログもそうだけど1年まとめて支払いと月額に差がありすぎるのはちょっと納得いかない…。1年分まとめて払うのはしんどい。シンプルに合計にしてくれればいいのに…。

 

サイトの広告消すのは来年くらいまでには多分。

あ。ついでに、はてなブログPROにしようかと思ってます。

Wixを見た後だと良心的な価格に思えるから不思議。でもやっぱり、まとめて支払いじゃない月額だと少し高い…そんなに急がなくてもいいじゃない…毎月収入が入るんだから! 

 

と色々うなってます。

 

アトリのページも色々更新しています。

sungen-ooki.wixsite.com

 

sungen-ooki.wixsite.com

今のデザインだとヘッダーのメニュー出したときにページにかぶっちゃうんだよなぁ。

なのでそのうちリニューアルできたら…と思います(^^;) 

 

今日はこのくらいで。

ただいま喫茶アトリの次話を執筆中です。文体ちょっと変えてみたので上手くいくか心配。できたら出します。引っ越し完了するまで、くらいでゆっくり書こうと思います。ノートパソコンが一番、撤収が楽ですから…。色々消えても最後まで家に残っていると思う。

またアップしたらどこかで報告します。

 

では。