
イラストarekoreブログ(妹)

sungenのオリジナルイラスト練習用のブログです。自作小説『ダンスパーティ』シリーズのイラストが主。

表紙にしたかった速水とカラス(ラフ)

これを『⑬カラス』の表紙にしたかったんです…。無理だった。

 

20160908235835

 

カラス描けないし。顔決まらないし、何をしょってるのか謎だし。

直せたら良いな…とは思ってますが…。結構変わるかも。

 

速水兄(仮)と『JACK+怪談』のモヒカン速水兄(ラフ)※未決定。

速水さんのお兄さん、速水出雲(いずも) もうちょいちゃんと書きたいですね。

というか垂れ目が良かったなぁ…。仮です。

 

20160902020018

 

 風雲児というよりは問題児。

けどまだ速水父が現役なので、まあ、襲名する頃には落ち着いてるハズ…。

目の色も仮。これも悪くないけど…やっぱり垂れ目バージョンも描いてみよう。

 

JACK+怪談時代はまあ、グレてた?頭の丸いのはピアス的な。

20160902020017

ちなみにコレ↑子速水。 髪の赤いはのおそろいなのかも。兄貴…どうしてこうなった?

JACK+怪談はまあ姉ブログのグローバルナビ、シリーズまとめから行くと楽です。

リンク付けろって?じゃあこれです。眠いので寝よう…。

sungen.hateblo.jp

おやすみです。

保存

■JACK+ 登場人物紹介

20151225004344

 

〈この話の雑筋〉
速水朔はブレイクダンサー。
しかしある日、ダンスで世界平和を目指す組織『グローバルネットワーク(GAN)』に誘拐され、その後大変な目に遭う。そして彼はダンスを辞めた。
→喫茶アトリへ。

 

※キャラ絵が出来たら随時更新してきます。

続きを読む

イラッとするintuos3の標準ペンタブペンの膨らみをカット

※姉ブログからの転載です。

 

カメラが見つかったので写真アップ。

ずっと使ってるペンタブ、ワコムintuos3の標準ペンが太くてイライラしてました。

ある日、じーっとペンを見てたら、『あれ?これもしかして…ラバーグリップ外せば切れるんじゃない?』と思ったのでネットで色々調べてやってみました。

自己流なやり方書いてあります。でも、もしかして私が知らなかっただけで切るのってメジャーな方法なのかな?

20151126104910

続きを読む

ベッドの上の速水①(ラフその2)

ベッドの上の速水①に少し手を入れた状態。

 

20160830191454

 

私はデジタルではうまく顔が書けないので、ここで印刷してアナログに戻ります( ;∀;)

ラフだったのでパースとか背景とかが適当すぎなのも直します…。

ちなみにラフ塗りはクリップスタジオです。が、どうもいまいちなのでSAIにしようかなと思ってます。線画はクリスタの方がやりやすいのですが…。

 

BEFORE

sungen2.hateblo.jp

 

保存

このブログのイラストについてのお願い。デジタルイラストの描き方の真似はOKです。

 

カラスちゃんからのお願い

突発キャラ紹介。

20160202123342

カラスちゃん
速水さんの相棒。ハシボソカラス、性別不明。性格はお調子者。まだ若い?
異能編でやっと登場。

 

■当ブログの全イラスト、全コンテンツは当然ですが無断転載禁止です。

はてなブログで引用、紹介の場合は出典を記載、またはリンクつけておいて下さい。

■メールフォームは今のところ設置していないので、何か用があったらコメントまたはTwitterでどうぞ。

■ このブログで書いた、デジタルイラストの着色手順、描き方、技法、作画小技、画像ソフトの使い方などは、断り無く参考にしたり、そっくり真似してOKです。アナログも同じくOKです。

(特にデジタルの場合、同じ塗り方をやって、同じ作品が出来るのは相当の画力がないと無理だと思います。なので、そんなにイラストの上手い方ならもう何も 言うことは無いです。どんどんまねして下さい…むしろ私のデジタルイラストはまだそんな真似されるようなレベルでは無いです。頑張りたいな…)

■ただし、同じキャラ(速水とか私の創作したキャラクター)を使ってイラストを描いて、どこかに発表する場合はブログコメントかTwitterで連絡ください。描いてもらえるなら喜んで見に行きます(^^♪

■どこにも発表しないなら、別に断りなく私の創作したキャラをいくらでも練習に使ってOKです。描くネタが思い浮かばなくてどうしようもない時とかどうぞ。

 

やっぱりイラスト上達の早道は真似だと思います。これは私が苦労して身につけた塗り方だから…などみみっちいことは言わないので、どんどん真似して下さい。

※デジタルの塗り方を秘密にしたい、またはそのまま全部使う場合に許可を欲しいと言う方もいらっしゃるのですが、…私はそう明記された方の塗り方を参考にはしていません。(じゃあなぜ見せたの…自慢ですか…(涙)…と言いたいけど…あと、腕がないと真似しても同じに出来ないですよホント…)

※ちなみに、肝心のデジ絵塗りのハウツー、メイキングなどはそこまで技術が無いので載ることは無いと思います(^^;)ラフとか下書きとか出来上がった作品を見て、「ああ、こんな感じかー。下手だな」と思ってもらえれば。

 

本当は、デジタルイラスト自体、よほど上手くないと、どれも同じようなコピー塗りになってしまうので、あまり好きにはなれないのです…。画面見てても描いてる気もしないし。まだ四苦八苦で楽しめないし…。

 

ただ今の時代は必須なので、このままだと悔しい。

なので頑張って練習しようと思います。

よろしくお願いします。

 

準備中バージョン。

20160627170502

 

第13話①カラス

kakuyomu.jp

第13話③ ”JACK”

kakuyomu.jp

ちなみにJACKさんのビジュアルもあるので、またまともに描いて出します。

 

 

 

 

お知らせ(2016/11/19)

カクヨム版のJACK+、喫茶アトリは現在非公開になってます(^^;)


完結まで気合いを入れたいと思います。
イラストも色々描きたい、評価を気にせず自由にやりたいという感じで。
完結後にカクヨムで再公開するかは未定です。たぶんするとは思うけどわかんない。

そのままフェードアウト…じゃないことを、もっと言えば完結できる事を祈っていて下さい。完結時期は2017年…正直に言うと夏以降です。
新話につきましてはカクヨムの近況ノートのこちらのページに下書きURLをつける予定です。↓これです。※連載はブログとpixivで粛々と続きます。

kakuyomu.jp

年内はイラストやるので次話更新は新年とか。

※連載はブログとpixivで粛々と続きます。大事なことだから二度言う(^^;)

☆ここで読めますよ☆
絵、時々文章なブログ(作者のブログ)
http://sungen.hateblo.jp
pixiv(プロフィールページに飛びます)
http://www.pixiv.net/member.php?id=1058867
スキマノベル(分割版)
https://sukimano.net/no/145

Twitter(@sungen_ooki)
執筆の進行状況はTwitterかブログで呟きます。

 

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

スマイルジャックベア

こんなのも作っていたという。ひまだな…。

もっと真面目に作ろうかと思ったけどまあいいやってなった覚えが…。

20160110162301

20160110162303 20160110162302

今までの仮表紙とか…。並べてみる?(多分重いです)

 今までの仮表紙。順番は適当です。サイズは横300にしました。

多分重いです。

20160110162255 20160110162254

ずっとこんな感じで、イラストは無いです。

 

続きを読む

ラフすぎな初期ラフ2枚

ここから下書きへ…。

 

これとか。

20160208234001

雰囲気は悪くないけど…背景適当過ぎで詰みそう…。

 

 

こちらは…。うわ…思いっきりラフだ。メモ丸見え。

20160208234000

そのうちやろうと思ってやってなかった。

これの小雪は一応そこそこに直してキャラ紹介絵に使いました。この絵はしっかり描きさえすればまだ何とかなるかな…?速水21歳ver。

 

保存

保存

保存

保存

ベッドの上の速水①(ラフ)

 

20160724193820

一応速水失敗ぎみ…顔が気に入らない…むしろ適当すぎ。

背景は雑すぎなのでまた描き直し。色々雑。ブレイクやってる人はもっと筋肉ムキムキだと思うけどまあねー。

 

ベッドの上の速水は色々描く予定なので①にしました。だいたい病んでる主人公(^^;)

 

少し手を入れました。

sungen2.hateblo.jp

 

保存

集合絵(ラフバージョン)

集合絵。足りないところはカラスでごまかす作戦。

 

20160627120153

 

sungen.hateblo.jp

 ちゃんと描き直して並べたいな…と思ってます。

 

多分もう描けない速水

これはもう手が難しすぎて、ボツになりそうな絵…。

20160606015942

Twitterとかで使いたかったけど無理そうで悲しい。あとTシャツ…仮なのでダサ。

 

保存

JACK+仮表紙①

 

20151225004344

 

仮表紙です。実はこれコピー用紙の端にあった小さな落書きに色を付けただけですが、意外と気に入ってる。

この速水はジャックと会った前後くらいですね多分。15、6歳?

 

くつろぎノア(ラフ)

さんげんです。

最近真面目な小説更新ばかりだったので、ちょっとブレイク。 適当な雑談でもします。あとラフばかりたまっていく現状…(^^;)

20160724210721

 

ノア…速水描こうとしたら手がノアを描いていた(^^;)…影は速水とか?(適当)

ウエストちょっと細いので直したい。

 

以下雑談。

続きを読む

喫茶アトリ仮表紙

喫茶アトリの仮表紙。カテゴリーを作る為に色々掲載中。

 

20160523130016

 

速水、隼人、小雪です。

カクヨムに一章と二章前話があります。

kakuyomu.jp

ブログにもありますが、ちょっとごちゃごちゃしてる(^_^;

 

 

保存